はるのブログ

統合失調症、鬱病、不登校、引きこもり、閉鎖病棟を経験して学んだ事

混雑ハローワーク

こんにちは。

昨日から一気に温かくなりました。

今、30分ほど散歩に行ったら小学校の桜も少し咲いていました。

 

昨日は離職票が届いたので失業手当の申請に行ってきました。

時間がかかると思い13時頃に早めに行きましたが、想像以上の混雑!

職員さんが少ないのか2時間ほど待ちました。

 

失業手当は障害者に手厚く、要件を満たせば最高で300日分の給付を受給できます。

健常者だとだいたい90日分なので、いかに手厚いかがわかります。

申し訳なくなるくらいありがたいです。

早期に再就職すれば再就職手当も受給できます。

 

だいぶ体調も回復してきたので、就労移行支援事業所やFPの勉強やら自分のペースでやっていきたいと思います。

とにかく、規則正しく生活して、再発しないように自分の体調をコントロールすることが一番です。

入院はもう勘弁なので...

 

15歳で適応障害を発症して20年が過ぎました。

10、20代は命が永遠に続くような、そんな考えでいました。

40代に近づき、命は有限で限りがあることを知りました。

気づくのが少し遅かったかもしれません。

もう少し早く気づけたら現在の状況も変わっていたかもしれません。

 

いい年齢になったので、結婚も40歳になるまでにはしたいなと思います。

絶対、結婚する。

 

A型事業所や前職の職場で障害を持ったいろいろな人と出会いました。

男性は40、50代でも独身の方が多かったです。

僕もこのまま一生独身なのかな、と感じることがあります。

公園やショッピングモールで自分と同じ年代の子供連れの家族を見ると、少し羨んでしまう自分がいます。

自分も奥さん、子どもがいればどれだけ幸せに感じるのだろうか。

大変だけど、心はきっと豊かになるでしょう。

今は両親も健在で愛犬もいるので孤独は感じませんが、20、30年先はどうなっているのか不安も感じます。

悔いのないように一日一日を大切に過ごしていきたいです。

 

読んで頂きありがとうございました。

明日もファイティン!!!