はるのブログ

統合失調症、鬱病、不登校、引きこもり、閉鎖病棟を経験して学んだ事

統合失調症当事者 自己紹介

こんばんは。

35歳の精神障害持ちのサラリーマンです。

最初に何を書けばいいのか悩みましたがまずは自己紹介から書きたいと思います。

 

現在は一般企業で障害者雇用として働いています。

雇用形態は契約社員です。

給料は安いですが精神障害に対して配慮がある会社なのでありがたいです。

精神保健福祉手帳2級。障害年金受給中です。

趣味は音楽、映画(クリストファー・ノーランさん、ダニーボイルさんなど)、読書、山登りです。

僕は15歳で適応障害を発症しました。以下簡単な経歴です。

 

  • 高校一年生8月 朝起きようとしたら体が動かない。近くの心療内科を受診したら適応障害と診断される
  • 重い鬱に悩まされる。不登校
  • 一年留年して高校卒業
  • 大学進学
  • 授業に面白さを感じられず2単位だけ取得して中退。
  • バイト、遊びに励む(青春時代でした)
  • 仕事を転々とする
  • 引きこもる
  • 希死念慮
  • 27歳夏 妄想、興奮状態がひどくなり閉鎖病棟に入院。保護室1カ月。統合失調症と診断される。
  • A型事業所で2年半勤務。
  • 33歳現在の会社に就職。
  • 35歳 再発。約半年入院。保護室約2カ月。
  • 2023年1月、1年間の休職を経て復職

おおまかに振り返るとこのような感じです。

昔の仲良かった友達たちが大学を卒業し大手企業に入社し結婚し子どもを育てる中、

独身、実家暮らしの何とも寂しい日々を送っています(笑)

でも、今はこれでいいのだ!と考えています。

 

これから自分のこれまでの経験や今考えていることなど発信していきたいと思います。

同じ障害を抱えている方、悩みを持っている方の役に少しでも立てれば嬉しいです。

ペルソナは15歳の高校生の頃の自分です。

 

どうかよろしくお願いいたします。