はるのブログ

統合失調症、鬱病、不登校、引きこもり、閉鎖病棟を経験して学んだ事

図太く生きるはなし

こんばんは。

スポーツの日でしたが残念ながら天気は雨。

祝日は仕事なので今日からまた一週間が始まりました。

 

9月の最後の週に勤務中に軽いパニックになってしまい早退しました。

製品がとめどなく流れてくるので、あれもやらなあかん、これもやらなあかんと一人で勝手に焦ってしまいキャパオーバー。

上司には別に溜めてもいいよと言われましたが、あんまり溜めすぎると気持ちが悪い。というかできれば滞りなく捌きたい。

結局、僕は手が遅いのでしょうがないことなのですが、、、

早退した日に8時間勤務から6時間勤務にして欲しいと上司に相談しました。

上司から現場に話は伝わってると思いますが、2週間たっても未だに話は進んでいません。

6時間に出来ないなら出来ないで一言欲しいところです。

「ごめん。何とか8時間で頑張って」

「今対応中だから1カ月辛抱して」

何でもいいので一言欲しかったです。

障害者雇用の合理的配慮は一体何なのでしょうか?

休職1年間させてもらったので精神障害に対して理解がある会社だと感謝していました。

でも、みんながみんな理解がある訳ではない事が今回の件でわかりました。

他人は変わらないので、自分が変わるしかないです。

 

僕はどちらかというと繊細な性格で細かいことにも気がいってしまいます。

仕事に対しても誠実に真面目にやってきました。

 

でもこれでは継続するのは難しいなと最近といいますか今日感じました。

仕事は1割の力で。

これで十分だと感じました。

いい意味で馬鹿になろうと思います。

少し図太くなれた気がします。

 

一番大切なのは家族、友達であって仕事の上司、先輩ではありません。

働くことに自己実現を求めると、僕の現状苦しくなります。

あくまで生活するための手段としてやる(ほとんどの人がそうだと思いますが)心構えでやると気が楽になります。

 

今月末で満3年。

5年、10年と続くかはわかりませんが、しばらくは現状維持でいきたいと思います。

再発させない事が大切です。

 

読んで頂きありがとうございました。

明日もファイティン!!!