はるのブログ

統合失調症、鬱病、不登校、引きこもり、閉鎖病棟を経験して学んだ事

改めて継続することの大切さ

こんばんは。

最近仕事に対してモチベーションが低下気味でしたが、両親に相談したら心が軽くなりました。みんな生活のために働いてる。良いこともあれば嫌なこともある。

仕事よりも婚活に力を注ぎたいと思います(笑)

 

一年前の現在はデイケアでリハビリでした。

一年半前は保護室でひたすら時間が過ぎるのを待ってました。

そのことを思うと今働けてることだけでも良しとしないといけないと感じました。

閉鎖病棟の自由のなさと比べたら嫌な仕事もストレスも小さなことに過ぎません。

初心を忘れべからず。

 

15歳から適応障害になり鬱病自律神経失調症睡眠障害希死念慮、引きこもり、双極性障害、そして統合失調症

いろいろ経験してきましたが、ようやく落ち着いてきました。

人生に絶望していた10代、20代。

悪いことがずっと続く訳ではなく、いいこともたまにあります。

神様がいるかどうかは分かりませんが、きっと善行を積めばその分いいことが返ってくると信じています。

そう、とにかく信じることが大切だと感じます。

あとは自信。

自分はできるという自信を持つこと。

 

僕は障害者雇用で働いていますが、給料も安いし仕事は単純作業だしあまり楽しいことではありません。でも生活するためには働かねばなりません。

これからは上手く割り切って1割の力で仕事に取り組もうと思います。

気楽にいきます。

働きぶりを見てくれてる人はきっといるはず。

でも、大切なのは家族、プライベートの時間です。

 

現在、引きこもってる方。

ゆっくり休んでください。

きっと時間が解決してくれます。

 

現在、不登校の子たち。

居場所は学校だけではありません。

保健室でもいいし、フリースクールでも通信制の高校でもいいです。

あなたの居場所は探せばきっと見つかるはずです。

 

24歳のごろ半同棲してましたが、仕事を辞めて彼女にも振られました。

7年付き合っていた最高の彼女でした。

今でもふと思い出したりします。

幸せになってほしいです。

心かそう思います。

 

結局人生はいいこと、つらいこと半分半分で最終的にはプラスマイナスゼロになると考えています。

人生は有限です。

人間はいつか死にます。

だからとにかく楽しく人生を送りたいです。

 

命だけは大切にして下さい。

死んだら終わりです。

 

僕は諦めません。

 

読んで頂きありがとうございました。

明日もファイティン!!!