はるのブログ

統合失調症、鬱病、不登校、引きこもり、閉鎖病棟を経験して学んだ事

20年何てあっという間

なかなか寝れないので自分の心境を吐き出すために書きます。

 

2月上旬で約3年勤めた会社を退職しました。

ストレスは無くなったものの何だか気力が湧かず無為に日々を過ごしています。

やっぱり社会との接点がなくなると孤独感に襲われます。

嫌な仕事でも、働いているというだけで自己肯定感は高まります。

 

先日、祖父・祖母の法要がありました。

何だか自分だけが違う世界で生きている感じがして、体調が悪くなって途中退席しました。

 

僕は中学校までは勉強がわりとできたので、県立の進学校に進みました。

偏差値68くらいの学校です。

でも、15歳の夏に適応障害を発症して勉強どころか学校にも行けない不登校になりました。

どうして自分がこんな目に合わないといけないのかと当時は毎日のように泣いていました。

一年留年しましたが、いい先生に恵まれて何とか卒業できました。

通知表は最悪でしたが(笑)

 

大学に進学したものの、病状が悪化して休学→退学となりました。

今思うと本当に勿体ないことをしたと思います。

 

それからはアルバイトや派遣、契約社員など職を転々しました。

 

そして27歳の夏、激しい興奮、幻覚、誇大妄想などが症状として表れ初めて入院しました。

病名は最初は双極性障害でしたが統合失調症に変わりました。

保護室は辛かったです。

シャワーも3日に1回ですし独房みたいなところにただひたすら時間が過ぎるのを待っている生活でした。

2ヶ月とわりと短期間で退院できました。

 

それから約2年引きこもっていました。

エネルギーが溜まったころにA型事業所というのがあるのを知りました。

食品関係のA型事業所で約2年半勤めて障害者雇用で一般企業に就職。

働きだしてから約1年後に再発。

約半年入院して半年デイケアでリハビリして復職。

1年頑張るも精神的に限界がきて退職しました。

 

仕事が続かない自分が嫌になります。

まだまだ自分は自分に対して甘いなと感じます。

両親も70歳を超えて年金生活です。

しっかりせねばと感じます。

 

15歳の頃から20年経った今。

僕は成長できているのだろ?

これから何を選択して何者になるのだろうか。

 

周りと比べることは辞めました。

僕は健常者の人が普通にできることができないことが多い。

どうにか自立して自分の足で生活できるようになりたい。

 

20年何てあっという間。

年をとるごとに1年が早く感じます。

 

一度きりの限られた人生。

楽しく仕事して、楽しく生きたいですね。

 

さて、頑張るぞー!!!