はるのブログ

統合失調症、鬱病、不登校、引きこもり、閉鎖病棟を経験して学んだ事

電車恐怖症

お題「わたしは○○恐怖症」

こんにちは。

僕は電車恐怖症です。

学生時代は全く平気でしたが、最近は電車が混んでくると心臓がどきどきしてきます。

統合失調症を再発する2カ月前くらいから、通りすがりの人に「臭い」「なんか変な臭いする」と言われた経験があります。

家族に臭いをかいでもらったら「無臭だよ」と言われました。

仏様は匂いで人を判断すると誰かから教わった気がします。

仏前に炊き立ての白米をお供えするのは、湯気で仏様のお腹を満たすためのようです。

何故臭いといわれたのか自分ではわかりませんが、再発する前だったので、何か統合失調症と関係があるのかなと考えたりします。

1回目の入院の時に仲の良かった看護師さんから「五感で失うとしたらどれを選び?」と聞かれました。

僕は「鼻、嗅覚ですかね」と答えました。

何かそのことと関係があるような気がしてなりません。

病気的な妄想も少し入っていますが(笑)

2回入院して退院したあと、僕は仏様はいるんじゃないかと感じるようになりました。

 

そんなこんなで「臭い」と言われた経験が尾を引いて自分は異臭を放っているんではないかと気になって仕方がありません。

自臭症という病気もあるみたいですね。

電車は混んでくると密着状態になるので、本当に恐怖でしかありません。

今のところ周りから「臭い」と言われたり、怪訝な顔をされたことはないので大丈夫だと思いますが、軽いトラウマみたいになっています。

 

清潔感は大事ですね。

 

読んで頂きありがとうございました。

明日もファイティン!!!