はるのブログ

統合失調症、鬱病、不登校、引きこもり、閉鎖病棟を経験して学んだ事

迫る40代、焦り

こんばんは。

今日はデイケアで知り合った方2人と食事に行ってきました。

それぞれ悩みがあり精神障害を持った者同士、共感できる部分もあり良い時間でした。

 

今日お二人と話してみて、やっぱり早めに就職を目指した方がいいのかなと感じました。

今年で37歳。

迫る40代。

正直、焦りはあります。

おそらく僕が高齢者になった時は、年金も70歳から支給とかになっている気がします。

そうなると、まだ34年働くことになります。

今までのように、殻に閉じこもって黙々とできる工場仕事をするのではなくて、新しい業種に挑戦したいなと思いました。

僕はこれまでたくさんの人達に支えられてきました。

だから、今度は自分が困っている人たちの助けになりたいと感じます。

農業も興味がありますが、リスクが高い気がします。

働きながら通信制の大学に通って、社会福祉士の資格を取得して、福祉の分野で貢献できないだろうか。

そんなことを今日仲間と話して考えました。

 

高校卒業して大学卒業して、大手に入社してキャリアを積む。

そんな人生を送れると14歳頃には思っていました。

障害がなければ、と何度も考えました。

 

いつかは自分の人生で何を選ぶのか選択する時期がきます。

今がそのタイミングのような気がします。

 

仕事して、恋愛をして、結婚して、家庭を持つ。

そんな多くの人がやっている生活が僕の夢です。

子どもが生まれたらキャッチボールしたいです。

 

心配と苦労をかけた分、両親に孫の顔を見せてあげたい。

それが一番の目標です。

 

統合失調症は発病後、きちんと治療すれば予後もいいと聞きました。

薬をきちんと服用すれば、日常生活は送れるレベルになると信じています。

 

希望を持つこと。

諦めないこと。

 

両親にきちんと恩返しができるように頑張りたいと思います。

 

読んで頂きありがとうございました。

明日もファイティン!!!