はるのブログ

統合失調症、鬱病、不登校、引きこもり、閉鎖病棟を経験して学んだ事

入院半年で25キロ太ってから8カ月で13キロ減量した方法

こんばんは。

木曜日も終わりあと一日行けば休みなのでワクワクしています。

仕事は楽しくやるのが理想とだけど実際はそんな事はなく単調な日々を送っています。

 

今日は8カ月で13キロ減量した方法を書きたいと思います。

結論

①毎日体重を測る

②食事は腹八分

➂間食はなるべくしない。

④30分程度の運動(散歩)をする

➄汗かいて仕事する

 

上記五点が僕が実践したダイエットです。

本を買って勉強したわけでもなくお金もなるべくかけずでダイエットしました。

 

去年の半年の入院で約25キロ太りました。

閉鎖病棟では食べることしか楽しみがなかったので、毎食前にカップラーメンを食べていました。3時のおやつも売店に行き大量にお菓子や炭酸飲料を食べていました。

 

マックス85キロまでいきました。

現在約72キロです。

 

一番大切なことは毎日体重を計るという事です。

食べ過ぎた翌日には体重が当然増えます。

そこで「昨日は食べ過ぎたから今日は控えめにしよう」といった心境が出てきます。

この感覚がとても大切のように感じます。

2週間や1カ月単位ではなく毎日測りましょう。

これでけで結構効果あると感じます。

 

二つ目は腹八分で食事を抑えることです。

退院直後は腹一杯食べて体重も増加しましたが、働くようになり朝は軽くご飯とみそ汁。昼はおにぎり二つ。夜は野菜中心の食事にするように心がけました。

食べなければ人間誰でも減量できます。

運動よりも大切なのは食事です。

 

間食は全くしてはいけなとプレッシャーをかけるとストレスになるので、小腹がすいたときに軽くコーンフレークやコーンポタージュを食べていました。

 

四つ目は軽い運動です。

僕は夜の7時ごろにほぼ毎日30分程度散歩しています。

まだ暑さも残っているのでいい感じで汗をかいて少しは脂肪を燃焼できているんじゃないかと感じます。体重面でけでなく気持ちの分でもすっきりしますのでお勧めです。

 

五つ目は仕事で汗をかいたことです。

仕事柄、滝のように汗をかきます。

フルタイムで働くようになってかどんどん体重も落ちました。

ただ仕事で汗をかかない環境の方もいると思うのでこれは人それぞれです。

 

まだお腹周りは肉がついてますが、これから筋トレもして引き締めていこうと思っています。目指せシックスパッド!

 

健康のためにも肥満は避けたと個人的に感じます。

まだこれから10キロ落とさなければなりませんが、なるべくお金をかけずにダイエットしていきたいと考えています。

 

毎日体重測定。

これが重要です。

 

読んで頂きありがとうございました。

明日もファイティン!!!